さんぽろぐ。

はきだめ。

今年の目標、具体的なものがなかなか思い付かなかったけれど。

礼儀正しい人間になりたい。
明るい人間になりたい。
人を助けられる人間になりたい。
患者も、仲間も、家族も。
特に子供は笑わせながら暮らしたい。それだけでいいや。

あとはそうだな。
好きなことをたくさんして、食べたいものを食べて、可愛いと思った服をきて、メイクを勉強して、おしゃれする。
身だしなみがきれいだと気分が落ち込みにくいと最近気づいた。
好きなことをたくさんする。

7歳上の、友人が亡くなった。2カ月たった。
信じられなくて、でも信じなきゃいけない時間がじわじわ来て、今どうしたらいいかわからない。
穴が空いているって表現もチープだ。もっとえぐられているのにその感覚が曖昧だ。
人はいつか死ぬ。彼女は本望だったのか後悔していたのか、そばにいられなかったからわからない。
生きている間にしておきたいことがいっぱいあるなと思った。忙しさにかまけて、考えることをせずに過ごしてきたけれど、身の振り方を考える時がきたのかもしれない。

周りの人だけでいいから幸せにしたい。
悪口言わないとかそういうことを大切に暮らしていく。どうせ生きていれば傷はつくんだから、それを最小限に。
私は生きる。