さんぽろぐ。

はきだめ。

好きな俳優さんを聞かれると困る。

あんまりテレビを見ないから。

最近キテる人とか言われてもまったく

顔が浮かばない。

そして好きな俳優さんを聞かれた場合割とそれは

〈顔が好みの俳優さん〉ということと同意だ。

演技がうまいとか、声がきれいとか、そういう

ことではない。

きっと私にそう訊く職場の人たちは、

誰々の顔やスタイルかっこいい、

あの人も可愛くていい、

そんな容姿に限った話がしたいらしい、と

最近、そんな気づきを得た。

この気づきを得た、

って言い回し流行っているんですかね。

 

人の顔が覚えられない私は、雰囲気が好きな人という

意味でいつも答えていた。

アベサダオさんが好きだ。と言う。

だって素敵じゃないですか。

マルモのおきてのイメージがいつまでたっても

拭えないが、

そんなはっちゃけた役もアンフェアの役のようなシリアスな役もこなせる。

それでいて普段はわりとまじめで静かだとバラエティに出た時に仰っていた。

ギャップ。良い、とても素敵だ。

アベサダオさんが好きです。

 

そういうと、

「そういうことじゃないんだよ」とか

「てんたさん面白い」って言われた。

時には「それは、恋じゃん」って言われた。

アベサダオさんに恋しているらしいよ私。

 

ちなみに、竹中直人さんも好きだ!

そういっても反応は同じだった。

何ですか。どういうことですか。非常に不本意です。

 

顔が好きって言われてもねぇ? 

うーん。

みんな顔が好きでときめくのか。

向井理さんや、ディーン藤岡さんや、

そうだなーGAKUTOさんとかは、

あれぞ神の与えた端正な美しいお顔立ち

だなって思うけれども、

好きかと聞かれると、はて。普通です。

みたいな。

注:

めっちゃえらそうに書いていますが、自分の好みを

書いているだけでディスってはいませんよ。

 

この方の顔は好みですって言える俳優さんと言えば、

佐々木蔵之介さんくらいだろうか。

あの目。あの笑った時の表情とか、目尻のシワに

惹かれます。

あの少し垂れたような感じの目が絶妙に好きですと言ったら、

「アベサダオはつり目じゃん」

と言われた。

確かに。

良いんだよアベさんは

雰囲気がまるっこいから。

 

その人のどこに惹かれるかなんて聞かれても

よくわからない。

なんとなく好きだ。

この理論であれば嫌いな人がいなくなって、

世界に平和とか訪れるんじゃないですかね。

 

久々になんの役にも立たないような文章を書いた。

近況でした。